24年間ライブ未参戦の私が超特急に乗車するまで【T.I.M.E初乗車編】

沼るまでを既に3本ブログにしてますので、こちらも読んでいただけますと幸いです!!

【出会い編】↓

one-roof8.hatenablog.com

 

2023.12.10 ぴあアリーナMM

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023
T.I.M.E -Truth Identity Making Era-

神奈川公演2日目

 

念願の初乗車をしてきました!!!!!!!!!

初乗車のちょっと前から振り返り、感想を綴っていこうと思います。

(ド新規が思ったことをただただ自由に書いてます…その点ご了承ください)

 

お試し超特急で試乗をしてから、私の沼落ちがさらに加速しました。

夢8に入り、トレタリも見始め、ツアーグッズも買いました。Blu-rayプレイヤーを持っていないのにもかかわらず、激おこ兄弟曲のレコ動画を見てどーーーーーしても欲しくなってしまい、迷いに迷った末新世界の円盤も買いました。

いやぁ、オタ活ってこんなに楽しいんですね……!知らなかったです。初乗車を決意した時は、チケットにしかお金を使わないつもりだったのに。

 

お試し超特急はもちろん楽しかったのですが、コールや振りをひとつも出来なかったのがどうしてもどうしてもどうしても悔しくて心残りで。

なので、TIMEでは全力でコールやるぞ!!せっかく行くならなんの曲が来てもいいように予習してやるぞ!!の気持ちでひたすら調べたり、ライブ音源を聞いたりして詰め込みました。楽曲も配信で聞ける曲は全部覚えたはずです!

こんなに楽しくお勉強したの初めてでした!

 

前日。

新世界のDisc2、3を見ました。

ひとつのライブを作りあげるために、たくさんの準備があって、いろんな人が関わっていて。そして壁にもぶつかって。でもそれを乗り越えようとみんなの努力が詰まっている。乗車前にそれを知ることが出来て本当に良かったです。9人がこんなに全力の気持ちでライブに挑むのだから、こっちも全力でいこう。明日、たった一度しかない初乗車の時間を大切にしよう。そう思えました。

 

いつも暇さえあればおすすめに流れてくる8号車さんたちのポストを見まくっているのですが、個人的に絶対にセトリバレしたくなかったので我慢〜!これがきつかった……絶対に会場で自分で確かめたかった!

 

 

当日!!

日付変わってまず酔狂の現世に入会しました。特典のポストカードの誘惑に無事敗北してしまいました……。

人生で初めて推しカラーの服と爪とカバンを装備。今まではそんなの意識してなんの意味があるの?と正直思っていましたが、意味とか関係ないんですね。楽しいからなんですね!!!スティーブンノルも使ってもう参戦ばっちし!

ド新規単番8号車、いざ会場へ!!!

f:id:one_roof8:20231212200459j:image

初乗車行ってくるぞおおおおー!!!

 

入会特典のポストカードを手に入れ、エポスのコースターを手に入れ、会場限定グッズを手に入れ、どんどん気持ちが高まっていく。

 

開場して開演まで、どきどきワクワクしていたら1時間が10分くらいに感じました。立ち見だったので待ち時間辛くないかな…と心配していたのですが、もう一瞬。

 

リョウガさんの影アナが始まりました。ああああリョウガさん……!声良い!あーもう最高ですね!ちゃんと笑いを入れて盛り上げてくれるところもさすがです。ますますワクワクしてきた。

 

そしてペンライトがだんだんとつき始め光の海が。とっても綺麗でした。ライブ参戦自体が人生初めてだったのでその景色見ただけでもう感動してしまいました。

 

 

 

始まった!

来たああ!超特急!!!

うわああかっこいいぞ……

どきどきどき

 

さあ1曲目なに来るかな……

 

 

 

?!?!?!?!?!

ちょっと待って、知らんぞこの曲?!えこんなバチバチにかっこいい曲あった?!勉強不足?!いや新曲?!

ド頭から予想外の展開と、カッコよすぎる9人に脳の処理が追いついていない状態。とにかくペンラを振る私。いい意味で裏切られた……。帝王感っていうんでしょうか、すごい。

(配信見ました。なんだかんだこの1曲目を1番繰り返してみてる。タクさんウインクしてたの……?!ちょっえっっ!!!)

 

シーエク

イントロが流れると共に歓声が上がり一気に盛り上がる会場。私も恥ずかしさなんて忘れて全力でチクタクチクタクガッチャーン叫んでました……!すげぇこれが8号車のコールか……!振りまで完璧には出来なかったからもっと勉強しなきゃ!!9人verの名前のところも早く覚えたい!むずそう!

 

ユーキ ソロ

この曲まだ未披露と言っていたような……!待ち望んでいた先輩8号車さん、ほんとうにおめでとうございます!!

ユーキさんのことは、バレピのMVを見て女の子いるじゃん!!かわよ!!!と驚き、ドジっ子可愛いのイメージが超強かったのですが、ライブ映像を見ていくうちに踊る姿・表情・ライブへの熱い思いを知り、もう見え方がガラリと変わりました。

生で見るとさらに凄かった。目つき変わってゾクゾクする。めちゃかっこいい。存在感すごい。踊りの神を宿らせてる感じ。もう釘付け。

 

Time Wave

ツアータイトルからセトリ入りするだろうなと思っていた曲!嬉しい!でもここまででかっこいいを浴びすぎて頭おかしくなってほとんど記憶とんでる。見逃し配信本当に助かりますありがとうございます。見まくってます。

 

マサヒロ ソロ

マーくんのダンスは本当に見ていて気持ちがいい。安定感がありすぎる。キレがさすが。上手すぎる。レベチ。遠くから見ていても動きがよくわかる。

この抜群のパフォーマンス力は彼の1番の武器であることは間違いないのですが、最近面白い一面もたっぷりあることに気づいてしまいました。そして自分をしっかり持っているな人だなと感じてどんどん魅力的に見えてきています……!

 

KNOCK U DOWN

来た!9人体制の曲!!のきゅだあーん!!!

やっと脳の処理が少しずつ追いついてきた。もう体はノリノリ上下に揺れてた。周りに迷惑かけてなかったかな……心配。

 

MORA MORA

シルエットの演出をバックにパフォーマンスするのめちゃ好きです。サビの振りマネ出来た!楽しい!!ラスサビ前の1列のあのダンスを生でしっかり見られたの超満足……。

 

とにかくかっこいいが続きました。前から思っていたのですか、超特急のパフォーマンスって目が2つじゃ足りなくないですか?一回見ただけじゃ全てを拾いきれなくないですか?どこ見たらいいかわからなくってしまう。全部見たいし一人一人も見たい!表情も見たいから画面も見たい!ペンラも振る!もうパニック。

 

MC

メンバーの可愛い場面が多くて、さっきまでのかっこいいとのギャップが……!

初乗車の人〜?でペンラフリフリ出来たの嬉しい……。2回目以降の先輩8号車さんの元気すげえ!尊敬します!

 

アロハ ソロ 

アロさんはもうほんと楽しそうに踊りますね。踊るの好きなんだろうなあ。自分の楽しい姿で、見た人までもを楽しくさせるって最高です。アロハが楽しいとみんなも楽しい。

彼の第一印象は、バリバリ陽キャでイケイケの男らしい方というイメージだったのですが、可愛い一面がものすごくたっくさんあるし、真面目だし、すごく応援したくなる人です。

 

ドミネ

カイさんの好きな曲ですよね!カイさん良かったですね!!これも踊りたくなる曲でもうノリノリ。オシャレだし!かっこいいし!ふぅ〜楽しい!!!

それはきみ!ぎみきみ!!!!

 

WCDI

またバチバチにかっこよくなった!これも会場の盛り上がりが凄かったですね……。

アロカイでやられた。

見逃し配信で見返してみたら、全員最強すぎて……うわあもうなんて言葉にしたらいいかわからない。

 

Chill out

ほう〜、こういう演出を入れてくるんですね!この辺りから、今回のライブのひとりひとりの見せ方のこだわりを感じ始めました。

タカシのこの歌で踊るカイさんってのがいいですね……。ここまでの3人とはまた違った演出で。それにしても色気溢れだしすぎだよ……。

カイさんは、ハマり始めた頃にインライを頻繁にやってくれていたので見てたのですが、落ち着きがあって、素直な気持ちを届けてくれるのが素敵だなと思いました。(そしてかっこよすぎてドキッとさせられる。)

夢8に入ってすぐ、まずおがちゃんラジオを#1からイッキ聞きしましたね……。

 

Refrain

この曲は過去の涙腺崩壊プレイリストを作るやでたくのインライで曲名を覚えた記憶。

シューヤさんの歌に聴き惚れながらペンラ握りしめて体を左右に揺らしてました。なんて贅沢で幸せな気持ちにさせてくれるんだ……。

9人になってからファンになった私が言うのは絶対おかしいけれど、シューヤの加入でタカシは本当に救われたと思う。シューヤ、ありがとう。超特急募やって正解だったかどうかはこれが答えなんじゃないかな。(ほんとにすみません)

最強のツインボーカル、絶対なれる。

 

 

小さな光

楽曲履修の終盤に覚えた曲。この日、歌詞が1番心に染みたのこの曲かも。

タカシには本当に感謝を伝えたい。あなたが超特急でここまで歌い続けてくれたから今私は超特急に出会えているんです。聞きながらそんな気持ちで溢れていました。本当にありがとう。

みなしょーきっかけの私なので、タクちゃんの次に覚えたメンバーはタカシでした。YADE SUN ROOMをみて、成人男性に初めて可愛い……という感想を抱いたのがタカシさんです。

超特急の歴史を知れば知るほど、彼が辛く苦しんだ期間を知らないことが悔やまれる。

推しとか関係なく大切な存在。

 

Starlight

配信で見返して分かったのですが、この曲のメンバーそれぞれの表情この日1番好きかもしれません。特に、あの頃の気持ち〜のリョウガさん良すぎて何回巻き戻したか。(言うの忘れてたんですが、リョウガさん衣装のセレクト天才すぎませんか……?神か?丈長い服似合いますよね……ほんと)

 

Billion Beats

新世界の映像を見た時に1番心を動かされた曲。この曲は泣ける曲というイメージがものすごく強かったのですが、シューヤさんの2番の歌い方が特にすごく楽しそうで気持ちよさそうに聞こえたのが印象に残っていて、9人で肩を組むところがあったり、ただ泣ける曲じゃなくて、最後には晴れやかな気持ちに、笑顔になれる感動曲なんだなと思いました。

8号車みんなで歌うところ、今までに感じたことの無い空気を味わいました。最後のカウントなしで歌うとき、時が止まったかと思った。鳥肌が立った……。そんであのタクちゃんを見せられたら、もう……ね。

 

MC

さっきのは8号車の見せ場とのこと。なんて素敵な考え方……。

普段からメンバーも言っていますが、今回のライブを通して「8号車もメンバー」というのが本当によくわかりました。メンバーの8号車への思いがたくさん伝わったし、8号車からの愛も感じたし、全員で一緒にライブを作っているんだなと思いました。

 

タクヤ ソロ

宝石みたいな光をバックに舞うの美しい……。シルエットだけでもかっこいいってどういうこと……。あらためてタクヤさんってもうほんとにかっこいい。

私の超特急沼はタクヤさんのダンスからスタートしました。CMNのダンプラを見て、なんて楽しそうに踊るんだこの人は……!と思ってそこから沼は9人に広がっていってもうズブズブと。超特急に出会わせてくれて本当にありがとう。

 

Lesson ll

Lesson llは、フルのダンスをしっかりこの目でみたいと思っていたので超満足。テレ東60祭とスマビを何十回も巻き戻して擦り切れるほど見てた私、良かったね。生で見れたよ!

それにしても、私が超特急にハマってからリリースされた曲がまだこの1曲だけっていうのがあらためて信じられない。それくらい超特急を知って間もないのに、ライブに来ちゃってるなんてすごいなほんと。

あとはダンプラを待ってますよろしくお願いします。

 

ハル ソロ

配信見るまでトリックにまっったく気づかんかった!そーゆーことでしたか!

合法的にお名前をこんなに叫ばせてもらっていいんですか?!ハルー!!!ありがとうございます!なんて可愛い生き物なんですか……!

ハルさんは若すぎるのでどうしても可愛い〜!の気持ちばかり前に出てきてしまうのですが、年上8人に負けない存在感。パワーが桁違い。それをこの日のライブであらためて実感しました。これからもパワーアップしていくのをとっても楽しみしています。

 

バッタマン

え!!!!!!!

楽しいいいいいいいいいいい!!!!!!!!

サマサマ!!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

生のバッタマンこんなに最高なんですか?!?!?!?!

想像をはるかに超える楽しさ。バッタマンのパワー恐ろしい。

 

マイバ

イントロ流れてこんな幸せな気持ちになったの初めてかもしれない!!!みんな可愛すぎだろおおおおお!!!

この曲もめちゃめちゃ踊りました。楽しぃぃぃぃイイ!!!

ぽんかい可愛すぎだろおおお。

 

リョウガ ソロ

待ってましたありがとうございます……!

リョウガさん、楽しませる才能ありすぎ。天才。大好き。マイク通さず生声が耳に入ってきた時ああ本当に生きててよかったと思いました。ありがとうございました!

もちろんソロでバッキバキに踊る爆イケリョウガさんも見たい!!見たすぎる!!!絶対見せてください!!!!かっこよすぎて倒れる自信しかないけども!

初めは超えアバの真ん中で凄い顔してる人、超特急の面白担当の方、という印象でした。まさかこの方が私の人生初の推しになるとはこの時まだ思ってもいませんでした。

リョウガ沼に落ちてしまったのは、need youのMVを見たときだったでしょうか。えちょっと待ってリョウガさん?!かっこよ……え?!なんで私このかっこよさに今まで気づかんかったのよ!!!!今まで見たMVや超チューバーをもう1周してみると、リョウガさんめちゃめちゃかっこええじゃないすか……。全然見れてなかった、何やってんだよ私。

カッコよすぎる。美。突然ドキッとさせられる。もちろん可愛いし、面白いし。しなやかにサラッと踊るのも好き。

ああこれは3推しになるかもしれない。

夢8の壁紙リョウガさんを見た瞬間ついに私の中の何かが爆発しました。

無事3推しになりました。ありがとうございます。

今回のライブも本当にカッコよかった。もっと好きになりました。

ごめんなさい脱線しました。

 

ビリビリ

電力不足の流れで、えまさか?!これは?!と思ったらやっぱりビリビリだー!!!いぇーい!

ビリビリのタイミングちょっと間違えちゃったけどもちろん楽しかった!!!!!

推しかっけえ最高。

 

超えアバ

超おおおおお楽しかった!!!

信じられないくらい楽しかった!!!!!

お試しの時の楽しさが100だとしたら、この時の楽しさ50000000くらいだと思う!本当に!!!!!

階段登るあの動き何?!ヘドバンタイム、あれこの曲こんなかっこ良かったっけ?!一瞬違う曲になったかと思いました……。

リョウガのせい!

リョウガに捧げる!!

リョウガだけ!!!!!!!!

全力で言えました!!!!お試し超特急の時何も言えず悔しかった私、報われたよーーーー!!!!!もう最高おおおおおお!!!!!

 

 

 

FLTをバックに映し出される映像を見ながら思ったこと。

そうだ。私は7月まで超特急という名前すら知らなかった。前半の写真はまだ私が知らない超特急。

半年前の私へ、あなたにはこの夏最高の出会いが待ってるよ。信じられないくらい楽しくなるよ。人生で初めてライブ行ってるよ。全力でペンラ振ってるよ。コール叫んでるよ。いやあそんなわけ……って思うでしょ?それがほんとなんだよなあ。

超特急に出会ってから本当に毎日が楽しくて幸せで充実してて……こんな素敵な気持ちでいっぱいな半年間今まで無かったと思います。

 

最後に出されたLast Songの文字。

ええもう?!

ああ終わってしまう。寂しいけど、でも今は楽しまないと。リョウガさんの「悲しむのは後でもできる、楽しめるのは今だけ」のエピソードを目にしたことがあったので、この気持ち大切にしました。(アンコールでお話ありましたね!)

 

SURVIVOR

私がTIMEに向けての超特急履修勉強期間でたまたま1番最後に覚えた曲でした。なのでドキッとしました。漏らさず聞いといてよかった……。音源だけだったので振り付けはもちろん初めて見た。かっこいい……。

私としてはただただかっこよかったのですが、あとから先輩方のポストをいろいろ見てこの曲を最後に持ってくることにすごい意味があるようで、もの凄いセトリのライブで初乗車してしまったんだな.....と。

 

本編終了。

だめだ。もっと超特急を見たい。まだまだ聴きたい!まだまだまだまだ楽しみたい!!!

アンコールってこういう気持ちから生まれるのか。

超特急!超特急!

 

CMN

きた!私が超特急で初めて聞いた曲!お試しで見たかったけど見れなかった曲!ありがとうございます!

最高すぎるでしょ!本当に。スタンドだったのでみんなを遠くから見守りながら超楽しく踊らせていただきました!もうこれでもかというくらい踊りすぎた!!(迷惑じゃなかったかな大丈夫かな)

 

MC

スタンド席にも、って気持ちがもう……!本当に8号車のことを大切にしてくれているのが伝わって嬉しかったです。

 

Rail to Dream

来ました。待ってましたこの時を!楽しすぎる〜〜〜!あーもー沼ってんね!!

披露後の、リョウガさんの「みなさんと一緒に育てていきたい」っていう言葉がすごく印象的でした。確かに、ここもコールしたい!って部分があったり、振りも覚えたいし、もっともっと進化させたい!と思いました。次やる時はもっともっともっと楽しみたい!!

 

Synchronism

なんだか、晴れやかな気持ちになれました。生き生きと気持ちよさそうにパフォーマンスする9人がもう本当に輝いて見えました。

ああ今日来てよかったなあ……。

 

全体を通して。

超絶濃密なのに一瞬に感じた3時間。こんな時間を過ごしたのは生まれて初めてでした。終わったあと放心状態、燃え尽きた...という感じ。体温2度くらい上がってたんじゃないかと思う。

始まる前は、コールも振りも恥ずかしくてできないかもってほんの少しだけ思っていました。でもそんな心配まっっっったくいらなかった。全力でやって本当によかった楽しかった。

終わったら寂しい気持ちになるかなと思いましたが、配信を見返して思い出したり、8号車さんの感想いっぱい見たりしていたら、さらにどんどんいい思い出になっていく。

 

冬曲何やるかな〜とか、きみシンやるかな〜とか色々考えていたけど、今回はそういうライブじゃなかったのかも。新米なので、1曲1曲の思い出とかエピソードとか知らないことがまだ沢山あるけど、タイトル通り、時間・個性を意識して作られたライブなんだろうな。

 

少しだけ心残りなのは、メンバーの表情を現地でしっかり見られなかったところ。初めてのライブでどこ見たらいいかわかんなくってパニクっちゃって。

欲を言えば、いつか間近で肉眼でパフォーマンスする9人の表情を見てみたいな。超特急のパフォーマンスって表情がめちゃめちゃ魅力だと思うんですよ。本当に。

 

まだ言い残したことたくさんあるだろうけど、改めて人生初ライブが超特急で本当に良かったです。

ライブを通してさらに超特急を好きになった。さらに知りたくなった。

もっともっといっぱいパフォーマンス見たいです。一緒にライブ作っていきたいです。

絶対にまた乗車しにいきます。

 

ありがとう超特急。ここまで支え続けてきてくださった先輩8号車さんにも本当に感謝しています。そして、私と同じように新しく出会った新規8号車さんもありがとうございます。みんなにありがとう。

夢叶えましょう。